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怪獣バトル 説明書

究想の箱庭version5.5x 変更日2006年5月6日

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怪獣バトル 概要

島主が怪獣を1匹持てて、怪獣同士で戦わせたり怪獣の残骸を食べさせて変化させたりするものです。

開発が終わってやることがない人ように作成したものなので序盤では資金面で厳しくなっています。
まずは島の開発を優先させることをお勧めします。

基本ルール

怪獣エッグ購入を行うことで育てることが出来ます。3000億円です。
育てられる怪獣は1匹です。仕様です。

最初はいのらですが怪獣の残骸を食べることでいろんな怪獣に変化します。
怪獣を倒した時に死んだ島と倒した島に、自動で1つ分ストックします。
既に餌がある場合は上書きされます。破壊系ミサイル等で消した時などは餌を入手できません。STミサイルは入手できます。
ただし、メカいのらは、餌にもなりませんし、メカいのらへ変化することありません。

遠征中の怪獣がいる段階でターン処理が行われるとバトルが始まります。
1ターンに1回ずつの攻撃なので戦闘は数ターンかかることがあります。
怪獣同士の戦いのため戦闘に指令をだせません。怪獣ごとに特色のある戦闘をします。
負けても死ぬことはなく、負け数が増えます。戦闘が終わればHPが全回します。
戦いが終われば多少強くなります。勝ったほうがおおく成長率します。
ただし、守備は元怪獣の成長が守備でないと上がりません。
HP、能力ともにMAX値があり、ある程度成長すると以後は戦闘しても成長しなくなります。

ターン杯の周期で勝利数をカウントしターン杯のターンに
3勝以上でトップの島に怪獣記念碑をプレゼントされます。
勝利数が同数の時はランダムです。全島3勝未満だった場合受賞島は無しです。
怪獣記念碑は普通の記念碑と同じです。(もちろん記念碑落しも可)

規則などの作者からの要望

怪獣バトルは戦ってこそ意味があるものです。
無断で攻撃されても怒らないでください。
負けても消える物ではないし、怪獣を育てるには戦うしかないし
戦うことが目的の機能として作成したので、戦ってくれないと
苦労が報われないです。なのでどんどんやっちゃってください。


怪獣バトル 命令

怪獣エッグ購入 実行条件 自分 怪獣がいない
資金3000億円
命令説明 怪獣を購入することが出来る。
怪獣に餌 実行条件 自分 餌がある 怪獣がいる 待機中
資金500億円
命令説明 怪獣に餌を与えて怪獣を進化させることが出来る。
怪獣遠征 実行条件 自分 怪獣がいる 待機中
相手 怪獣がいる 待機中
資金500億円
命令説明 他の島の怪獣と怪獣バトルを行うことが出来ます。
ターン消費なし
怪獣撤退 実行条件 自分 怪獣がいる 戦闘中 OR 遠征中
命令説明 戦闘から100%離脱することが出来ます。
ただし、勝負は負けになります。
ターン消費なし
怪獣餌譲渡 実行条件 自分 餌がある
相手 餌がない
命令説明 他の島に餌を譲渡できます。
ターン消費なし
怪獣譲渡 実行条件 自分 怪獣がいる 待機中
相手 怪獣がいない
命令説明 自分の怪獣を他の島に譲ることができます。
能力や勝敗は継承されます。
怪獣独自画像は自動的には変更されません。
ターン消費なし
怪獣売却 実行条件 自分 怪獣がいる 待機中
命令説明 いらなくなった怪獣を売却処分できます。(勝数+1)× 1000億
売却した怪獣のデータは二度と戻りません。
ターン消費なし
怪獣模擬訓練 実行条件 自分 餌がある 怪獣がいる 待機中
資金500億円
命令説明 いらない餌を処分するついでに怪獣を鍛えます。
怪獣がほんの少し強くなります。餌の種類による訓練の変化はありません。
餌を譲渡してもらうとき既に要らない怪獣の餌を持っている時は
事前にこのコマンドで怪獣の餌を無くしてください。

待機中というのは戦闘していない状態のことです。

怪獣バトル 画面

怪獣表示画面

怪獣エッグを購入すると自分の島の怪獣のデータが表示されます。
戦闘中は相手の怪獣のデータも表示します。

成長というのは怪獣の成長度合いを示していて、幼年、壮年、老年の3種類です。
老年になるとほとんど成長しきってそれ以上はほとんど伸びないということです。
当然ながら老年の怪獣は強いので、幼年怪獣は老年怪獣と戦わないほうが無難です。

追加入力画面

開発モードで島に入ると怪獣改名と怪獣独自画像指定ができます。
改名する名前や怪獣画像URLの右の欄に書き込んでください。
URLはhttp://から設定してください。
どちらとも右の実行を押すと変更できます。

アップロードする画像に関して

怪獣画像URLを変更できる人は自分で任意のサーバーに画像をアップロードできる人に限られます。
画像サイズは自動調整されますが32×32ドットにしてください。
画像形式はなるべくいろんな環境でもみれる物にしてください。(ビットマップ(bmp)などは禁止)
私が言える立場ではないですが管理人さんに迷惑がかかるので
著作権に引っかかるものや、他人が不快と感じる画像などはやめてください。

変化のパターン

餌がいのらのときは無条件でいのらに変化します。
現在の元怪獣がいのらのときは、餌のグループの階級1の怪獣に変化します。

餌が同じグループのとき
(a)餌の階級が同じ以上の場合は階級が1高い怪獣に変化します。
(b)餌の階級が下の場合は、餌と同じ怪獣に変化します。

他グループのとき
(e)餌の階級が元怪獣の階級より1以上高い場合は餌のグループの階級1の怪獣に変化します。
(f)それ以外は元怪獣のグループの階級が1低い怪獣に変化します。
(g)ただし、元怪獣のグループの階級が1の場合は餌のグループの階級1の怪獣に変化します。

変化の例)
A−4に
Aの4以上 → A−5 (a)の説明
Aの1−3 → Aの1−3 (b)の説明
A以外の1−4 → A−3 (f)の説明
A以外の5以上 → 餌のグループの1 (e)の説明

A−1に
Aの怪獣全て → A−2 (a)の説明
A以外の怪獣全て → 餌のグループの1 (g)の説明


各怪獣別の能力

怪獣別の能力です。これと怪獣自身の能力を合わせたものが怪獣の能力になります。
怪獣の種類がバトルの決定的の差になるかは不明ですが能力が高い怪獣が有利なことには確かです。

いのら --- C C D C 4
怪獣名 グループ A 攻撃 守備 回避 命中 特殊 成長
サンジラ A-1 C B E C 1 守備
クジラ A-2 C B D C 2 守備
メカジラ A-3 D B E E 6
メタルいのら A-4 D A B C 6 守備
エンシェントいのら A-5 A B E D 6
ゴールドゴースト A-6 A B A A 8
怪獣名 グループ B 攻撃 守備 回避 命中 特殊 成長
ダークいのら B-1 C C C B 7 回、命
いのらゴースト B-2 E D A B 3 回、命
ジバクレイ B-2 D D S A 5 回、命
イダテン B-3 D D A B 5 回、命
ラピットいのら B-4 C D A A 5 回、命
シーゴースト B-5 B D S S 5 攻撃
怪獣名 グループ C 攻撃 守備 回避 命中 特殊 成長
てるてるいのら C-1 C C D C 0
逆さてるてる C-2 B C D C 0
レッドいのら C-3 B C E D 7
キングいのら C-4 A C E D 7
デビルいのら C-5 A D E B 10 守備
反撃いのら C-6 S D D A 7 攻撃
怪獣名 グループ D 攻撃 守備 回避 命中 特殊 成長
シーいのら D-1 C C D C 0 守備
埋め立ていのら D-2 C C D C 0 守備
アシュラ D-3 B C C B 可変 可変
迷彩いのら D-4 C D A A 5 回、命
回復いのら D-5 A C C B 11 守備
スペースいのら D-6 B C A B 9 回、命
怪獣名 グループ E 攻撃 守備 回避 命中 特殊 成長
グラテネスいのら E-1 C C D C 0 守備
リッチいのら E-2 B C B B 0 守備
海底メカいのら E-3 B B C C 6 守備
分裂いのら E-4 C D S B 5 回、命
カネゴン E-5 D C B B 8 回、命
タイムボカン E-6 A B B A 8 攻撃
怪獣名 グループ F 攻撃 守備 回避 命中 特殊 成長
宇宙怪獣(緑) F-1 C C D C 0
宇宙怪獣(黄) F-2 B C D C 7 守備
宇宙怪獣(赤) F-3 A C D C 7 攻撃
宇宙怪獣(青) F-4 A C A A 9 回、命

特殊能力一覧

0特殊攻撃無し
1偶数ターン硬化(能力2には無効)
2奇数ターン硬化(能力1には無効)
3負けた時に33%でジバクレイに進化
4成長率が高い
5攻撃を回避 発動25%+自命+自回
6攻撃を防御 発動40%+自命+自回
7必殺の一撃 攻撃2倍 発動25%+自命+自回
8 自爆攻撃 相手にあたった時は100%倒す。HPが10以下になると発動し成功率は50%。回避されると負け。
9隕石落し 攻撃3倍 発動20%+自命+自回
10相手の特殊能力無効(片一方でも10なら一時的に両者の能力を0にする)
11毎ターン戦闘後、HPを5回復

自命、自回は、怪獣自身の命中力、回避力です。元怪獣の能力は含みません。
アシュラの能力はランダムで変わります。


怪獣バトル 開発経緯

どうでもいいので読む必要はありません。

某改造箱庭で怪獣を改心させ育てるものを見て面白そうだなと思い
最初は動き見てそのままパクろうかと思ったんだけど、
近年モンスターを育てる携帯ゲームが流行っているなあと思い
それを箱庭に組み込めないかと案を考えて、苦労して作成した結果こうなりました。
この機能が箱庭をさらに面白くするかは不明ですが、
Perlの勉強になったし動く物ができたので自分的には満足です。


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